ドス 
それは、まりさ種だけに許された特異な特権 
野生のまりさがドス化すれば、群が出来、ドスはリーダーとなる 
野良のまりさがドス化すれば、直に駆除、ドスは餡塊となる 
飼いのまりさがドス化すれば・・・ 



「お嬢様、ゆっくりしてね!」 

「まりさも、ゆっくりしてね」 

ドスまりさと、その飼い主である幼い女の子が、ゆっくりと挨拶を交わす 
飼われ始めの頃は、まりさはドスではなく、普通のゆっくりだった 

しかし、いきなりのドス化 
室内で巨大化した影響で、まりさの体には家具が突き刺さっており 
痛みによる、まりさの叫び声で、駆けつけた飼い主が小さい事に気づいて、初めて自分がドスになったことを知った 

基本的にドスとなったまりさは駆除の対象だ 
野生や野良では群を形成し、生態系を簡単に変えてしまう 
飼いゆっくりの場合は、単純に飼うスペースがないに等しいからである 

だが、この飼い主は違った 
庭はドスをゆっくりさせるには十分なスペースがあり 
ドス用の小屋を立てても問題がないほどだ 

まりさは運がよかっただろう 
ドスになれた事、富豪に見初められた事 
そして、ドスとなったまりさに、優しい笑顔を向けてくれる飼い主に出会えた事 

運が悪いとすれば、飼い主の姉とであった事だろう 




「まりさを譲ってもらえないかしら?」 

飼い主の姉の頼みだった 
幼い飼い主は、忙しい両親より、いつも遊んでくれたお姉ちゃん子だ 
お姉ちゃんの言う事なら本当だと信じ、言いつけを守り、頭を撫でてもらうのが数少ない家族の温もりだったため当然だろう 

それでも、大好きなまりさと離れる事に、いいよ、と言えない 
飼い主は、海外に留学している姉が、寂しい思いをしていることを知っている 
だから、まりさを一緒につれて行きたいと言ったこともわかっている 
それでも、首を縦に振ることはなかった 

しかし、まりさの未来を決めたのは、飼い主の予想にしない言葉だった 

「まりさは、おねーさんに付いていくよ!」 

飼い主は驚いた 
私と離れたいの? 
私の事、嫌いになったの? 
私とゆっくりしたくなくなったの? 
そう、まりさに問いただした 
その問いに、まりさはゆっくり答えた 

「お嬢様と離れるのはゆっくりできないよ。でも、おねーさんはお外で一人ぼっちなんだよ。 
 まりさは・・・ゆっくりショップのケースの中で、ずっと一人ぼっちだったから知ってるよ。 
 それが、とてもゆっくりできないことだって。  
 だから、お嬢様の大切な人をゆっくりさせるために、まりさは行くよ」 

まりさの話を聞いて、飼い主は泣いてしまった 
駄々をこねて部屋に閉じこもってしまった 
それを、まりさは何日もかけて説得した 
まりさの、粘り強い説得についに折れた飼い主は、まりさを笑顔で送ってくれた 

姉の家に付いた日 
その日から、まりさは、ゆっくりできない日々を送る事になった 



ばしっ、ばしっ。 


「いじゃいいいいいいいい!!!!!!」 

まりさは、広い倉庫の中で痛みを訴えていた 
顔中に蚯蚓腫れのようなものができいる 
何度も、鞭で叩かれたあとだ 

「やべでぇええ!!! おじょうざまだずげでぇえええええ!!!!!」 

飼い主に助けを求めても、その人とは何千kmと離れている 

「ゆぎぎぎ、もう怒ったよ! まりさの・・・」 

「体当たりでもするのかしら?」 

「ゆ”!?」 

言葉を途中で遮られる 
体当たりを何度しようとしたことだろう 
だが、今まで一度もまりさは、体当たりどころか反撃さえできていない 
拘束もされていないにも関わらず、その行為を躊躇される言葉が胸に刺さっていた 

「いつでも私をゆっくりできなくしてもいいのよ? でも、もし私に何かあったら、あの子はどんな顔をするかしらね?」 

「ゆぐっ・・・ひぎょうもの・・・・ひきょうもの!!!!」 

飼い主の泣く姿を見たくない 
飼い主は、この虐待する人間を好いている 
こんな場面を見ても、きっとこの事を信じてはくれないほどに 
まりさにできる事は、最初から1つしか選択できなかった 
それはただ耐えること 
死ぬまで、この痛みに耐えることだ 

「わかったら大人しくしてなさい。あなたは、ただ叫んでいればいいのよ」 

あの時は、眩しい笑顔で気づかなかった、この人間の目にある、どす黒いモノが見える 
でももう遅い 
ここには連絡手段も、脱出手段もない 
家に帰る手段なんてないのだから 

「鞭も飽きたわね・・・」 

そう言って鞭を台に置いて、新たに手に取ったのは電動ミキサー 

「や、やべで・・・」 

まりさは、何をされるわかる恐怖で震える事しかできない 

「さぁ、ゆっくりしましょうね」 

一方、人間は満面の笑顔だった 
異性でなくても見惚れてしまいそうな笑顔 
だけど、まりさだけが知っている 
この笑顔にある悪意を 
 
【おわり】


========あとがき============
個人的には 
お兄さんとかより 
女性や子供のゆっくり虐待のほうが自然ですごいと思うんだ